札幌西区にある整体院はぐくみブログ 【運動】

2019/10/24 ブログ
logo

 

札幌西区にある整体院はぐくみのブログをいつもご覧いただき誠にありがとうございます!

 

こんにちは。院長の【のむ】です。

 

本日は【運動とは・・・】について。

 

季節は秋。

 

少しずつ気温も下がり、だんだんと運動をする機会が少なくなってくるこの季節。

 

 

ちなみに皆さんは定期的な運動をしていますでしょうか?

 

 

私はというと。

 

 

定期的なトレーニング!は、してません。

 

 

飽きるから。笑

 

 

約10年間病院で理学療法士として勤めていたうちの5年くらいは「この運動を毎日やってくださいね。」ということをしっかり患者様にお伝えしていました。

 

 

ですが、開業する5年前くらいから言うのをやめました。

 

中には一生懸命継続してくれる方もいます。

本当にすごいことですし、身体もだんだん強くなっていきます。

 

 

しかし、約8割の方は途中でやらなくなることがほとんどです。

 

 

継続することって本当に大変なんです。

 

 

とはいえ厳しいことを言えば、

テレビやスマホを見る時間をちょっと身体のために時間を使うことができればいくらでもケアする時間はできるのですが・・・

(ここに関して言えば、ちゃんとすぐに効果を感じてもらえていればちゃんと継続してもらえますけどね。となるとセラピストに問題が・・・・)

 

 

と、いつも運動が続かないあなたに朗報です。

 

 

私はしょっちゅうやっているんですが、

 

【生活の中で行なっている動きのパターンを変える】んです。

 

ほとんどの方が意識をすることがないところですが、だいたい日々の生活の中での動きは統一されています。基本同じパターンで動き続けているんです。

 

例えば、左手で冷蔵庫を開けて右手で物を取る。というパターン。

 

 

左手で食器を持ち、右手のスポンジで食器洗いをしたり・・・

 

ほとんど同じパターンでしか動いていません。

 

ってことは、同じところしか使っていないので、痛みやだるさが出やすかったりしやすくなります。

 

 

なので、私が取り入れているのが

【生活のパターンを変えてみる】ということ。

 

いつもの動作を左手でやってみたり

 

後ろ向きで歩いてみたり。

 

ね。簡単でしょ?笑

 

 

これだけなんですが、案外すごい効果をもたらしてくれます。

 

 

肩こり、腰痛、首の痛みなど

 

 

もってこいです。

 

 

日常生活だけでなく、スポーツ動作においても反対の動きをすることはとても大事であると言えます。

 

 

これならわざわざセルフエクササイズのための時間を取らなくても、自分のためのケアになるわけですね。

 

 

ぜひお試しあれ!!

 

それでも不調が取れないときは!

何か小さなことでも札幌西区にある整体院はぐくみはご相談に乗ります😛

 

お電話でもLINEでも直接お店に来ていただいても、お気軽にご相談ください😛

 

それでは今日はこの辺で。

 

院長【のむ】でした😌