札幌西区にある整体院はぐくみブログ 【やっと。やっとこ。】

2020/05/25 ブログ
logo

札幌市の西区にある整体院はぐくみのブログをいつもご覧いただき誠にありがとうございます!

 

 

徐々に実ってきた予感が・・・

 

 

 

はいどーも。

 

札幌西区にある整体院 はぐくみ 院長【のむ】です。

 

 

 

ここ最近、ありがたい連絡をいただくことがとても多くなってきました。

 

 

 

ココロとカラダの関係性についてずーっと勉強し続けてきた結果がやっと芽生えてきたなーというご連絡をいただくことが多いんです。

 

 

 

『ストレス』

 

 

このワードに無関係な人は現代社会でほぼいないんじゃないかと思います。

 

 

今回のコロナウイルスの影響で余計にこの『ストレス』を感じている人が多いことでしょう。

 

 

そして今までなかったような不調などが出ている人もたくさんいます。

 

 

どこにも出かけてないし、ゆっくりできているからカラダに負担がかかっていないはずなのに・・・

 

 

運動してないからかな?

 

 

とか・・・

 

 

現代の医学の考え方(大半が西洋医学)では、

ほとんどの場合、不調や症状をカラダの構造から原因を探す場合がほとんどです。

 

 

例えば、1ヶ月前から頭が痛いんです・・となった場合

 

病院だと、

「あー、貧血傾向ですね。」

とか

「首の緊張からくる頭痛ですね。」

とか

「頭の血管などに異常があるかもしれないですね」

などなど

 

カラダの中から探すことがほとんどです。

 

そして極め付けは

「ストレスですね。うまく発散などするといいですよ。」

 

となることがほとんどですね。

 

 

確かに上のような診断は大切です。

 

しかし!

【カラダに問題がある場合】に限りです。

 

 

※とはいえ、カラダに重大な問題が潜んでいる場合もありますので、病院での診断はかなり大切です。

 

 

ただ・・・

ちょっと考えてみてくださいね?

 

 

頭痛が始まった、1ヶ月前に

 

デスクワーク仕事が急に忙しくなっていたり・・

考え事が多くなっていた時期だったり・・・

環境が変わったタイミングだったりと

 

 

なんだかカラダ以外の部分がきっかけで不調が起きているとしたら・・

カラダだけのアプローチで本当によくなるんでしょうか??

 

 

 

不調や色んな症状が出る原因は様々なところに潜んでいます。

 

カラダ

ココロ

環境

 

どれが一番不調になっている原因に近いのか?

そこに一致していなければ、いまいち結果が出ません。

だから病院に行って薬をもらったけど、なかなか治らない。だから薬を飲み続けています。という人が多くなるわけです。

 

 

なので、当院では

【問診】にとても時間をかけます。

 

 

どこに症状の問題があるのかをしっかり確認するためです。

 

 

カラダの問題であれば、それはどこからきているのか。

ココロの問題であれば、そのストレスはなんなのか。

環境であれば、どこから問題に発展したのか。

 

 

なるべく、わかりやすいようにお伝えさせていただいています。

 

 

なかなかその場でよくわからなかった場合にも、その後のフォローもLINEや電話などで対応させていただいているので、ゆっくり気づいていけるようにさせていただいています。

 

 

別にね、私の観方が最強です。

とは言いません。

 

でもね、私は理学療法士としてずっと働いてきたので、

学校や現場でどれだけ偏った観方をしているのかをすごく痛感することが多かったんです。

(今だに筋力がつけば治りますなんてゆうのも多いですし・・・・)

 

だから少しでもね、セラピスト業界にもココロの部分の観方で貢献したいなと、切に思うわけです。

 

 

そしてその観方でたくさんの人が元気になってくれれば本望だなと。

 

 

1周年を迎えたので、今まで以上にはぐくみは加速します。

 

 

 

今この状況だからこそね、セラピストが活躍できると思いますので。

 

 

 

とりあえずね、お気軽にご相談ください。 

 

 

 

お問い合わせは当院ホームページ予約フォーム

または、お電話・LINEにて

 

待ってます。👍

 

それでは今日はこの辺で。

 

院長【のむ】でした。